こんにちは。
ING東大和教室です。
昨日、国分寺高校の説明会に行ってきました。
自校作成校の先生たちの話は興味深くて、とてもためになりました。
今年の国分寺高校は、数学の入試問題で度数分布が出題されたのですが、
「累積度数分布」を示したヒストグラム(棒グラフみたいなアレです)を選ぶ問題の
正答率がとても低かったというお話がありました。
多くの受験生は、「度数分布」を示したヒストグラムを選んでしまったようです。
「累積度数分布」と「度数分布」は違いますが、
字面が似ているので、流し読みをして、罠にはまったのでしょう。
このように、国分寺高校の入試問題は、教科書に書いてあることをただ覚えているだけ、
裏技公式を知っているだけという受験生へのトラップを至るところにしかけています。
この話を中3の授業で伝え、問題を「よく見る」とはどういうことか、偉そうに説明をしました。
昨日は疲れており、すぐに休みたかったので、簡単に作れる冷たい麺類にしようと思い、
帰りにスーパーに寄りました。
流水麺という、水で流せばすぐに食べられる麺類のコーナーに行き、
ソーメンの棚を確認したのですが、
その時はソーメンの気分ではなかったため、隣にあったソバを購入しました。
帰って流水にソバをさらしたのですが、思ったほどほぐれません。
まあそういうこともあるよね、ということでめんつゆをつけたソバを口に運びました。
ネチャ
ゑ?
グミとモチの中間みたいな食感があり、混乱しました。
慌ててソバの袋を確認しました。
裏側に「2分茹でてください」と書かれていました。
表側に「流水麵」とは書かれていませんでした。
そう、ただのソバだったのです。
流水麵のコーナーにあったソーメンの隣にあったソバ=流水麵のソバ
という勝手な思い込みで、「よく見る」ことを怠っていました。
>中3の皆さん
授業中、偉そうなことを言ってしまい、誠に申し訳ございませんでした。
>スーパーの店員さん
自分を見つめ直す機会を設けてくださり、誠にありがとうございました。
茹でて食べる麵を流水にさらして食べると新しい食感がするという
ありがたい知識を手に入れることができました。
ちなみに、ソバは全部食べましたよ。
初めに2袋開けてしまっていたから地獄でしたけどね。
宜しければ、こちらをポチポチして
ING進学教室を応援して下さい。
↓↓↓
塾教育ランキング